フィボナッチだけで、株式投資!

つみたてNISAをきっかけに、株式投資に挑戦している奮闘記

私のポートフォリオ

私のポートフォリオ

私の場合、月25,000円のうち、下記のように割当ました。
1年間は割合を変えずに、見守りたいと思います。
それまでは色々学習し、軌道修正できればと思います。

分類 割合 月額
国内株式 20% 5,000円
先進国株式 50% 12,500円
新興国株式 30% 7,500円

根拠はあまりありませんが、色々な本やサイトをみて、一旦これでやってみようと軽い気持ちで設定しました。
ちなみに買った本は、こちらです。 タイトルがキャッチーで初心者向けです。

選んだファンド

ファンド選びの基準は、下記の2つです。

  • 信託報酬が低いもの
  • 長期スパンでN字型のカーブを描いていること
分類 ファンド名 月額
国内株式 三井住友-三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド 5,000円
先進国株式 ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 5,000円
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 2,500円
SBI-EXE-i つみたて先進国株式ファンド 5,000円
新興国株式 SBI-EXE-i つみたて新興国株式ファンド 7,500円

※ SBIの2つは選定基準と合っていませんが、オススメされているサイトが多かったので、一旦乗っかりました。

SBI証券投資信託(積立買付)画面

コースを週ごとにしているのは、週ごとに購入するのと、月ごとで購入するので、変化があるか確認するためです。

f:id:gankaiji:20180304163025p:plain

つみたてNISA以外の保有ポートフォリオ

分類 銘柄/ファンド 数量
国内株式 JT 100
投資信託 ひふみプラス 1000