フィボナッチだけで、株式投資!

つみたてNISAをきっかけに、株式投資に挑戦している奮闘記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【運用成績】投資1ヶ月目でようやくプラ転

3/2に日本株式を購入し、合計5銘柄買いましたが、今日で約1ヶ月立ちます。 ようやくプラ転しました。 中長期で保有していれば、プラスになったり、マイナスになったりを繰り返し、 プラスになるとよく書いてありますが、現実味がありませんでした。 自分も…

【配当】初めての配当

WelthNaviのほうで、初めて配当金がもらえました。 なんだかうれしいですね。 VTIは、6口 IYRは、2口 購入してくれていたみたいです。 その他のポートフォリオの状況は、下記のとおりです。 特に変化はありませんが、JTがやっと戻ってきてくれた感じです。 S…

日経平均 大幅下げ 買いのチャンスか?

日経平均はがっつり下がりましたね。 日足の200日は何の抵抗もなく、スルッと抜けましたね。 今後200日に上値を抑えられる展開になるのでしょうか? 週足のテクニカルラインで見ると、 その下に75週、150週、200週と目安となりそうなものがあります。 150週…

JT続落、安値更新! 連夜

JT株は、格付けが下がり、続落で連夜の安値更新しましたね。 完全に塩漬け状態になりそうです。 配当の増加も一つの原因とか。。。 VODが下がっていたので、約定しました。 その他の評価損益 分類 銘柄/ファンド 購入日 数量 積立額 損益 (%) 評価損益 外国…

JT続落、安値更新!

JT株は、続落で安値を割りましたね。 テクニカル的には、月足の150月を目指すのでしょうか? 2,700円を割ったら、ナンピンしようと思います。 日経平均も下げ相場で、日足の200日を目指しそうな感じです。 昨日、買おうとしていた積水ハウスは反発してしまい…

JT爆下げ!

JT株は、ロシアのタバコ会社買収のニュースを受け、爆下げしましたね。 日経平均の下げも影響していると思いますが、大幅な下げ幅になりました。 3/12の安値2,975を見て、終値2,978で終わりましたね。 3/2の安値2,968を割ると、直近5年の安値を更新しちゃい…

アセットアロケーションとアセットロケーション

1年後のアセットアロケーションとアセットアロケーションを整理してみました。 積立NISAとIDECOは1年間支払った前提の金額です。 債券は、SBI債を買うか迷い中です。 国内株式 先進国株式 新興国株式 国内債券 海外債券 預貯金 課税口座 65万 - - - - 内緒 …

JT株は、どう動きますかね?

JTがロシアのタバコ会社を買収したというニュースが夜に発表になりましたね。 週明け、どう動くか楽しみです。 日経平均は、日足の150日あたりですね。 3月、4月くらいに200日くらいまで調整来ますかね? headlines.yahoo.co.jp 評価損益 トータル: +5,555…

KDDIが約定しました

指値2,674円で注文していたKDDIが約定しました。 これで2名柄目の購入です。 こちらも長期保有の予定です。 3年間のチャートのフィボナッチラインの1/3を下回っており、 2015年の安値2,519円を下回らずに、 その安値と1/3ラインの中央値で指値をしました。 …

日経平均は日足の25日に乗っかる

日経平均は日足の25日に乗っかりましたね。 日足の5日がゴールデンクロスするので、一旦上昇傾向なのでしょうか?? www.wealthnavi.com 評価損益 トータル: +5,033(含み益) 分類 銘柄/ファンド 購入日 数量 積立額 損益 (%) 評価損益 国内株式 JT 2018/3/…

コツコツ積立、コツコツ

日経平均が好調ですね。 積立NISAの国内株式も微増しました。 積立額もようやく1万5千円。 コツコツ積立、コツコツ www.wealthnavi.com 評価損益 トータル: +10,938(含み益) 分類 銘柄/ファンド 購入日 数量 積立額 損益 (%) 評価損益 国内株式 JT 2018/…

日経平均週足の50週をキープ

日経平均は本日窓を空けて、上がりましたね。 買いたいと思っていた国内株式も引きづられるようにあげました。 買えていないので全く関係ありませんが(汗) 今日は一旦、窓を埋めにいくのでしょうか? www.wealthnavi.com 評価損益 トータル: +6,168(含…

仕掛け中の銘柄について

現状は、下記の5銘柄を仕掛け中ですが、 まだまだ買えるまでには時間がかかりそうです。 銘柄 現在値 指値 日本郵政 1,270 1,170 日産自動車 1,112 995 積水ハウス 1,892 1,774 三井物産 1,872 1,599 ハードオフ 1,164 1,076 僕のマイルールは、下記の3つで…

積水ハウス急反発

日経平均は、今週週足の25週と50週のレンジで動きましたね。 来週からは、週足の75週を見に行くのでしょうか? 積水ハウスは急反発しましたね。 指値1,774円で仕込んでいたのですが、そこまで来ず、跳ね上がりましたね。 配当上げるニュースや、ブロックチェ…

Wealth Naviは、地味に増えてます

日経平均は上げてスタートしましたが、昨日の高値くらいで終わりましたね。 週足の50週に乗っている感じです。 来週はその下の75週まで見に行くのでしょうか? ちなみに、僕の保有しているJTは、安値でのはらみ。 来週からの巻き返しがあるか期待です。 Weal…

JTは下落傾向ですかね?

日経平均は下げて始まりましたね。 ここ1年で見ると、フィボナッチの1/2くらいですね。 ここで踏ん張ってもう一段上げるか、一段下げて2万円を見にくのか? 積立額 トータルリターン(円) トータルリターン(率) 11,200円 -195円 -1.74% つみたて開始日:2/1…

Wealth Naviを試してみようと思う

Wealth Navi for SBI証券 Wealth Naviなるものを試してみようと思います。 6つの質問に答えると、リスク許容度が5段階で表示されます。 私の診断結果は、リスク許容度3/5でした。 また、440万円の投資額が、 「70%の確率で、627万円以上になります」 「50%の…

日経平均のともに5ファンドともプラス (3/6)

日経平均は、2日前に空けた窓を埋めるように上がりましたね。 レンジは、150円くらい。 お陰様で、5ファンドとも微増。 完全に日経平均と連動している気がします。 国内株式は仕方ないとしても、先進国株式と新興国株式も同じように動いている気がします。 …

4ファンドともマイナス (3/5)

日経平均も窓を空けて、下落しましたね。 国内株式、先進国株式、新興国株式と分散していますが、4銘柄中、すべてマイナスです。 「長期投資をするためには、短期的なマイナスを受け入れること」という格言を信じて、続けていきます。 積立額 トータルリター…

私のポートフォリオ

私のポートフォリオ 私の場合、月25,000円のうち、下記のように割当ました。 1年間は割合を変えずに、見守りたいと思います。 それまでは色々学習し、軌道修正できればと思います。 分類 割合 月額 国内株式 20% 5,000円 先進国株式 50% 12,500円 新興国株式…

つみたてNISAはじめました

はじめに 41歳で妻あり、子なしの社会人です。 最近、住宅ローンを組むことが決まりました。 やったー! 夢のマイホーム! しかし、重くのしかかる35年ローンです。 完済予定は、77歳です。 今後の不安を払拭する材料はないかと試行錯誤している中で、 最近C…