フィボナッチだけで、株式投資!

つみたてNISAをきっかけに、株式投資に挑戦している奮闘記

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返り

皆様、今年も本日の相場で終わりですね。 今年一年を振り返って見たいと思います。 ■1月 1月31日にひふみ投信を買うところからスタートしました。 その後はご存知の通り、2月にかけて米国株価が暴落し、それに合わせてひふみ投信も下がりました。 保有額が少…

投資1年目のポートフォリオはこうなりました

今年の1月末より投資を開始して、約1年で以下のようなポートフォリオになりました。 現金比率100%から50%に変わったのが今年の大きな変化です。 始めた直後に瀑下げし、年末にかけて再度下げた形になりました。 初めて頂いた配当金も合計23,780円となりまし…

【米国ETF】VTI は115ドル、106ドルを目指すか?

VTIは、122ドルを簡単に下抜けしましたね。 反発する様子もなく、119.7ドルで引けました。 次の目標は、5年チャートでみると、115ドル、106ドル付近かなと思ってみています。 万が一100ドルを割るようなことがあれば いよいよ5年チャートの枠から外れ可能性…

つみたてNISA 2018年の振り返り

久しぶりにつみたてNISAの口座をみました。 予想通り、2.5万円ほどのマイナスです。 いろいろ組み替えましたが、最終的にVTI、VT、S&P500に落ち着きました。 一番安心感があります。 今後も粛々と、積み立てて行こうと思います。 にほんブログ村

【米国ETF】VTI 122ドルが5年チャートの半値

まだまだ下げていますね。 VTIは52週の安値(129ドル)を下回ってしまったので、5年チャートを眺めてみました。 高値が151.16ドル、下値が92.88ドルとすると、半値が122.02ドルになります。 それを踏まえて、VTIの12/21の終値は123.49ドルなので、おおよそ半値…

【米国ETF】VTIを129ドルで買い増し

VTIも52週の安値、更新しましたね。 129ドルで9枚買い増しました。 完全に下抜けしましたね。 保有株全体としても、マイナス圏内爆進中です。 ちょうど今年確定した利益分マイナスになりました。 今はまだ少額の入金なので、余裕で見守って入れますが 今後入…

VTIは52週の安値まで見にきましたね

株価はがっつり下がってますね。 VTIもついに、52週の安値付近まで見にきましたね。 一度反発するか、下抜けするか分かりませんが 120ドル台なら買い増したい水準ですね。 今年はもう売買をしないつもりでしたが、 指値入れてみようと思います。 反発した場…

【米国ETF】VTIを買い増しました

年末にかけて株価は不安定ですね。 VTIを$136で7枚買い増しました。 ここ3ヶ月くらいは、$134と$144のレンジで上下していますね。 $134で指値をしていましたが、刺さらないので買いました。 52週下値の$129にチャンレンジするのでしょうか? 年末年始にかけ…

【米国株】PGとVPU売りました

米国株は、全面高になりましたね。 利益が乗っていたPGとVPUを売却しました。 PGは、平均$75ほどで買ったので、1株当り$20ほど利益がでました。 先日の下落でも、この2銘柄だけがプラス圏内でしたが、今回売却しました。 理由は、VTIにシフトしていくためで…

【運用成績】残り一ヶ月 今年の損益状況は?

今年もあと1ヶ月ほどになりましたね。 譲渡益税明細でどれだけ利益が出ているか確認してみました。 損益金額と配当金額を足すと、約10万円ほどの利益が出ました。 税金で2万ほど持っていかれるのですかね? ピーク時で200万円ほど入れていたので、5%くらいの…

【配当金】PGから配当金をいただきました。

唯一順調なPGから配当金をいただきました。 20株しか持っていないので少ないですが、$10.33頂きました。 米国の個別株は3月からスタートし、配当金は$191ほどになりました。 ようやく1株買えるくらいの金額です。 福利の力を活かすために、しっかりお金をた…

【米国株】KO売りました

KOは米国株で初めて購入した銘柄でしたが、高値圏内に来たので$49.5ですべて売却しました。 購入した理由は、なんとなく米国株といえばKOという感じで$43.6で10枚だけ購入していました。 売却理由は、インデックス投資に舵取りをするために、個別銘柄の整理…

2018年10月時点の記録

2018年10月時点では、下記のような割合で保有しています。 米国株は3月からスタートし、総額はまだ200万程度の初心者です。 今回の下落で、VTIを10枚$138くらいで買い増ししました。 トータルで、9月時点の含み益9万くらいから、現時点で含み損2.5万になりま…

【日本株】KDDIを3,100円で売却しました

3月に2,674円で購入したKDDIを3,100円で売却しました。 しばらく保有する予定でしたが、 年配当約7,000円の5年分ほどの含み益が出たので、 利益を確定しました。 税引でいくらになるかわかりませんが、 426円×100株 = 42,600円(税前) 税引き後、3.4万くら…

【配当金】6月の配当をいただきました。

6月は配当支払いがあり、米ドルで$14.7、日本円で3,586円いただきました。 日本円に換算すると5,000円程度ですかね。 ありがたやー 再投資するにはまだまだ足りませんが、福利の力を活かせるように 買いましていきたいです。 銘柄 配当金 保有数 BND $0.95 7…

【ETF】VTI買いました。

少し株価が下がっていたので、 VTIを7株購入しました。 代わりに、Wealth Naviを解約しました。 理由はやはり手数料の高さです。 配当金以上の手数料は、予算のない私にとって 非常にに痛いです。 複利の力どころか、分配金が全て没収される印象です。 140を…

【日本株】KDDIから期末配当領収書が届きました

昨日、KDDIから郵送で、期末配当領収書が届きました。 100株だけ保有なので、「3,586円」でした。 ゆうちょ銀行で受け取りが必要なようです。 配当金の合計は、ようやく6,000円ほどとなりました。 HPに配当があったら連絡があるより、配当領収書が届くと、 …

【日本株】JTを3,200円で売却しました。

もうすぐ権利取得日ですが、JTを3,200円で売却しました。 というか指値をしていたら、売れていました。 配当受け取れず。。 以前から日本株から米国株/ETFにシフトしたいと思っており、 2,996円で買ったので、3,200円くらいまで来たら売ろうかなと思っていた…

【ETF】VEA買いました。

イタリア発ユーロ危機懸念ということで、全体的に株価が下落しましたね。 あと何日かは落ちると思いますが、VEAを買ってみました。 というか指値をしていたら、気づいたら約定してました。 落ちたナイフを拾った感じもしますが。。 前々から個別銘柄からETF…

【米国株】P&Gを買い増しました。

P&Gを買い増してみました。 理由としては、日足の5日が25日をゴールデンクロスし、 一旦下げ止まった感があると判断したためです。 また、3年チャートのフィボナッチ23.6%で一度反転したように見えるからです。 50%の80ドルくらいまで戻してくれることを期待…

【ETF】AGG買ってみる

AGGは右肩下がりのチャートを描いていますが、買ってみました。 理由は、5年チャートで見ると、2014年に安値をつけた水準に達したからです。 果たしてどうなることか? 逆張りでしか買えないタイプなので、順張りでVTIとかなかなか買えないです。 140円台を…

【ETF】Wealth Naviの検証

Wealth Naviをはじめて、約1ヶ月半がたちましたが、 あまり動きがなかったので、色々検証してみました。 やってみたことは、下記の2つです。 ①リバランス ②追加入金 最初にリスク許容度を3に設定し、30万を入金しました。 なんと翌日には29万円分の注文が入…

【つみたてNISA】ポートフォリオを組み替えてみました

VTI、VTが良いよという話をよく聞くので、先進国系を組み替えてみました。 積立額もトータルで週7,000円、月35,000円にあげました。 コツコツ積立た金額は、現時点で65,000円になりました。 現状、+2.3%程度の含み益が出ております。 +3%を目指したいところ…

【その他】マネーフォワードのアプリを使ってみる

今まで資産状況をエクセルで管理していましたが、 マネーフォワードの家計簿アプリを使ってみました。 勝手に計算してくれるので非常に楽です。 アセットアロケーションもご覧のとおりです。 保有銘柄や評価損益も簡単に確認できます。 SBI証券を使っていま…

【米国株】AT&T瀑下げ & 買増してみる

AT&Tは、4/25の決算の結果を受け、瀑下げしましたね。 直近3年の安値で指していたので、約定しました。 Facebookなどの決算は良かったようですが、AT&Tは残念でしたね。 僕の取引の仕方は、単純にフィボナッチ数列の2/3押し、 安値に指しているだけなので、…

【その他】投資を始めたきっかけ

遅咲きで投資を始めたきっかけについて、書きたいと思います。 きっかけは2つあり、1つは結婚です。 もう一つはマンション購入です。 年齢も年齢なので、老後の生活や住宅ローンの返済はやっていけるのか不安が多いです。 何もしないよりは、ジタバタして…

【米国株】PMを買ってみる

フィリップモリスの株価が大幅に下がっているので、翌日12株買ってみました。 $76くらいまでは下がりますかね。 戻すまで時間がかかりそうですね。 改めて思うのは、個別株のほうが値動きが激しいですね。 ETFのほうも指値していますが、値動きが少ないせい…

【ETF】BND買ってみる

ETF

色々なHPを見ていると、ETFは良いという記事をよく見かけます。 複数の銘柄で構成されてるためETFを買うだけで分散投資出来ているとか。 3月から始めたWealth NaviもETFを買っているみたいです。 ひとまず、安値圏内のBND(バンガード 米国トータル債券市場)…

【米国株】P&Gを買ってみる

3月末から米国株を購入し始めました。 理由は、1株単位で買えるからです。 日本株は100株単位なので、それなりの資金力が必要になります。 投資初心者の僕にとっては少額で取引でき、 配当金も高い米国株が良いかなと思いました。 昨日、P&Gの株を購入し、保…

【運用成績】投資1ヶ月目でようやくプラ転

3/2に日本株式を購入し、合計5銘柄買いましたが、今日で約1ヶ月立ちます。 ようやくプラ転しました。 中長期で保有していれば、プラスになったり、マイナスになったりを繰り返し、 プラスになるとよく書いてありますが、現実味がありませんでした。 自分も…