フィボナッチだけで、株式投資!

つみたてNISAをきっかけに、株式投資に挑戦している奮闘記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】マネーフォワードのアプリを使ってみる

今まで資産状況をエクセルで管理していましたが、 マネーフォワードの家計簿アプリを使ってみました。 勝手に計算してくれるので非常に楽です。 アセットアロケーションもご覧のとおりです。 保有銘柄や評価損益も簡単に確認できます。 SBI証券を使っていま…

【米国株】AT&T瀑下げ & 買増してみる

AT&Tは、4/25の決算の結果を受け、瀑下げしましたね。 直近3年の安値で指していたので、約定しました。 Facebookなどの決算は良かったようですが、AT&Tは残念でしたね。 僕の取引の仕方は、単純にフィボナッチ数列の2/3押し、 安値に指しているだけなので、…

【その他】投資を始めたきっかけ

遅咲きで投資を始めたきっかけについて、書きたいと思います。 きっかけは2つあり、1つは結婚です。 もう一つはマンション購入です。 年齢も年齢なので、老後の生活や住宅ローンの返済はやっていけるのか不安が多いです。 何もしないよりは、ジタバタして…

【米国株】PMを買ってみる

フィリップモリスの株価が大幅に下がっているので、翌日12株買ってみました。 $76くらいまでは下がりますかね。 戻すまで時間がかかりそうですね。 改めて思うのは、個別株のほうが値動きが激しいですね。 ETFのほうも指値していますが、値動きが少ないせい…

【ETF】BND買ってみる

ETF

色々なHPを見ていると、ETFは良いという記事をよく見かけます。 複数の銘柄で構成されてるためETFを買うだけで分散投資出来ているとか。 3月から始めたWealth NaviもETFを買っているみたいです。 ひとまず、安値圏内のBND(バンガード 米国トータル債券市場)…

【米国株】P&Gを買ってみる

3月末から米国株を購入し始めました。 理由は、1株単位で買えるからです。 日本株は100株単位なので、それなりの資金力が必要になります。 投資初心者の僕にとっては少額で取引でき、 配当金も高い米国株が良いかなと思いました。 昨日、P&Gの株を購入し、保…