フィボナッチだけで、株式投資!

つみたてNISAをきっかけに、株式投資に挑戦している奮闘記

2020年3月 メモ

投資を初めて以来の最大の下落を経験しているので、記録として残しておきたいと思います。

アセットアロケーションポートフォリオ

2020年3月現在

f:id:gankaiji:20200320100654p:plain

ほぼ計画通りです。

分類 目標 現場
米インデックス 40% 41%
高配当 20% 21.9%
ハイテク 20% 19.1%
米国債 20% 18%

個別損益

次に、個別に損益を見ていきます。
見事なマイナスです。
約300万の投資に対して、マイナス50万円ほどです。

f:id:gankaiji:20200320100328p:plain

50%以上のリターンのあったVも、ついにマイナスになりました。。。

保有銘柄の状況確認

52週の高値からの下落率で現在の位置を確認してみます。

f:id:gankaiji:20200320101232p:plain

オレンジが現在のおおよその位置、ブルーが52週の安値です。

MSFT、PFF保有銘柄の中では下落率が他の銘柄より5%高く、
保有候補銘柄のQQQが一番下落率が低かったです。

これだけをみると、QQQは魅力的にうつりますね。
QQQは、以前保有していましたが、2019年の年末の下落時にVに乗り換えました。

今後の取引

今後の予定ですが、株価がどうなるかわからないため、 
一旦、VTI、VGT、MSFTに指値を注文していますが、
それ以外の取引はせず、経過をみたいと思います。

まだまだ金額が少ない状況でこの経験ができたことがラッキーだったと思いたいと思います。

生活防衛資金 : 400万円、ドル資金 7,800ドル