フィボナッチだけで、株式投資!

つみたてNISAをきっかけに、株式投資に挑戦している奮闘記

【米国株】P&Gを買ってみる

3月末から米国株を購入し始めました。
理由は、1株単位で買えるからです。
日本株は100株単位なので、それなりの資金力が必要になります。
投資初心者の僕にとっては少額で取引でき、
配当金も高い米国株が良いかなと思いました。

昨日、P&Gの株を購入し、保有銘柄が5銘柄となりました。
大体5万円程度で買える枚数を買っています。
難点は手数料が高く、500円程度なので、
5万円買うと1%が手数料となります。
早く資金力をつけたいけど、焦らずコツコツ行きたいです。

内訳は、こんな感じです。
他の方のブログを参考にしながら、買いました。

銘柄 保有 配当利回り
KO 10 3.6%
PG 6 3.9%
T 10 5.5%
VOD 15 6.3%
XOM 7 3.2%

マイルールは、3年間のチャートを見て、
フィボナッチの1/3以下まで下がっている銘柄に指値で買っています。

課題は、株価が下がっているときには買増できますが、
上がっているときにはなかなか買えないことです。
現状は、毎月5万を貯め、下がってきたときに買い付ける方針で行こうと思います。

まずは、配当金年5万円を目指します。

ちなみに、つみたてNISAはこんな感じです。
積立額は、33,000円になりました。

f:id:gankaiji:20180407091338p:plain