フィボナッチだけで、株式投資!

つみたてNISAをきっかけに、株式投資に挑戦している奮闘記

【ETF】Wealth Naviの検証

Wealth Naviをはじめて、約1ヶ月半がたちましたが、
あまり動きがなかったので、色々検証してみました。

やってみたことは、下記の2つです。
①リバランス
②追加入金

最初にリスク許容度を3に設定し、30万を入金しました。
なんと翌日には29万円分の注文が入りました。
さすがロボット躊躇はありません。
その後、入金もなしで放置してみると、
全く1ヶ月くらい動きがありませんでした。

ティッカー 口数 約定金額
VTI 6 139.95
VEA 14 44.52
VWO 3 139.95
AGG 7 47.40
GLD 1 125.56
IYR 2 74.40

試しにリスク許容度を4に変更してみました。
こちらも容赦なく翌日には売却と購入がされました。

購入

ティッカー 口数 約定金額
VTI 1 138.09
VEA 4 45.05
VWO 3 45.24

売却

ティッカー 口数 約定金額
AGG 4 105.79

リスク許容度を上げると債券が売られ、株式が買われるのでしょうか?

さらに、追加で1万円入金してみました。
が、まったく動きなしで一週間が経過しました。
少なすぎて買えないのかと思い、3万円を追加で入金しました。
すると翌日には、4銘柄が購入されました。

購入

ティッカー 口数 約定金額
VTI 1 139.65
VEA 2 45.32
VWO 1 45.50
AGG 1 105.37

ロボットの良いところは、躊躇なく買増していけるところでしょうか?
タイミングを見計らっているようには見えませんでした。
機会損失がなくなるのかもしれませんね。
自分で買う時は少しでも安くと思い、なかなか約定せずに、
株価だけがぐんぐん上がっていくのを指でくわえて
見ているだけになってしまっています。

ちなみに、今まで自分で買った銘柄はこんな感じです。

f:id:gankaiji:20180519145452p:plain

良い銘柄を見つけて、機会的に購入することができれば、
手数料の高いロボットを利用しなくても良いのかもしれませんね。

それまでは勉強代と思って、3万円ずつ入金してみようと思います。

f:id:gankaiji:20180519145035p:plain