フィボナッチだけで、株式投資!

つみたてNISAをきっかけに、株式投資に挑戦している奮闘記

今年一年を振り返り

皆様、今年も本日の相場で終わりですね。
今年一年を振り返って見たいと思います。

■1月
1月31日にひふみ投信を買うところからスタートしました。
その後はご存知の通り、2月にかけて米国株価が暴落し、それに合わせてひふみ投信も下がりました。 保有額が少なかったため傍観していましたが、その後トントンで売却しました。

■2月
配当狙いの個別株が良いという記事を見つけ、
JTKDDIを100株ずつ購入しました。
JTは乱高下を繰り返し、KDDIは順調に上がっていきました。
KDDIは3月に、JTは6月に売却しました。
結果論ですが、どちらもたまたま天井付近で売り抜けられました。

■3月
米国株が良いという記事を見つけ、KOとPG、XOM、T、PM、VODを購入しました。
また、このときWealth Naviの存在を知り、試しにやってみました。

1ヶ月運用してみて、よく見るとやっていることは
VTI、VEA、VWO、AGG、IYR、GLDを定期的に買っているだけで、
銘柄選定がすべてだと気づきました。
これなら、自分でもできるんじゃないかと思いました。

■4月
VTIの存在を知り、個別銘柄からETFを中心に変更ことにしました。
個別株が利益が出たら売るつもりでしたが、なかなか上がりませんでした。
このときついでに、QQQ、VEA、BND、AGGも買いました。

■6月
ETFを自分で買っていけることがわかったので、Wealth Naviを解約しました。

■11月
KO、PG、VPUが順調だったので、全て売却しました。
ついでに損益通算のつもりで、PM、VODもすべて売却しました。
ここで残った銘柄は、すべての含み損を抱えている銘柄になりました。

■12月
米国瀑下げに伴い、VTIを3回ナンピンしました。
136ドル、134ドル、129ドル
このとき、資金調達のためVEAをすべて売却しました。
121ドルでも指値を入れていましたが、ビビって取り消し。
そして、今に至ります。

f:id:gankaiji:20181231082941p:plain

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村