フィボナッチだけで、株式投資!

つみたてNISAをきっかけに、株式投資に挑戦している奮闘記

投資1年目のポートフォリオはこうなりました

今年の1月末より投資を開始して、約1年で以下のようなポートフォリオになりました。

f:id:gankaiji:20181227075504p:plain

現金比率100%から50%に変わったのが今年の大きな変化です。
始めた直後に瀑下げし、年末にかけて再度下げた形になりました。
初めて頂いた配当金も合計23,780円となりました。

ちなみに、債券は、米国国債とSBIの社債です。
投資信託は、つみたてNISA分と外貨MMFです。

米国個別株も、2月ぐらいにKOやPG、XOM等を購入し保有していましたが、
結果的に売却してしまいました。
ある程度含み益がでると利益を確定したいという思いが強く出てしまいました。
ホールドし続けることの難しさを感じております。

また、逆にTなど下がり続けている株は今もホールドし続けています。
ここは良くないなと認識しております。
典型的なコツコツ、ドカンへの道に向かっております。

1年目は少額でしたが、実践を通して自分の性格がわかった気がします。
来年はVTIを中心にETFと米国国債の購入比率を上げていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村