フィボナッチだけで、株式投資!

つみたてNISAをきっかけに、株式投資に挑戦している奮闘記

【米国ETF】VTI 143ドルを超えるためには?

12月3日に144ドルをつけ、15日営業日で119ドルまで下落しました。
また、12月27日から反転して、約30営業日で138ドルまで戻しました。

約2倍の時間をかけて、95%株価を戻したことになります。
結果的に、1月の決算ラッシュを受けて、143ドルを超えられなかったことになります。

このラインを超えるためには、一度踏ん張ってから上を目指すのでしょうか?

ちなみに、130ドルを基準とすると、110%が143ドル、105%が136ドルになります。
また、52週の高値/安値の1/2が135.59ドルになります。

強気が続くならこのラインでも上を目指しそうですが、踏ん張るには少し深さが足りない気もします。
ちなみに、52週の高値/安値の1/3が131.76ドル、5年チャートの2/3が129.46ドルになります。
このラインを下回ることになると、もう一度下を見に行くことになりそうですね。

2018年1月末の下落のときは、8営業日かけて下落し、120営業日以上かけて高値を更新しましたね。
なんと、高値更新するまで、15倍の日数を要しています。
今回も15倍かかると考えると、225営業日かかる計算になります。
200日移動平均でみると、今の株価が反映されないタイミングになりますね。

12月27日から約30日経過したため、残り195営業日後になります。
ざっくり1ヶ月を20営業日で計算すると、9.75ヶ月後になり、11月頃になります。

結果的にどうなるかは、神のみぞ知るところですが、
仮に株価が低迷しても、最悪10ヶ月くらいすれば今の株価に戻ると思えれば、
精神安定として継続的な買い付けができるのではないかと思っています。

個人的には、130ドルを基準に考え、月末に135ドル〜130ドルであれば予定どおり定期買い増しし、130ドルを割り込めば、追加買い増ししたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村